だねるねのゲーム動画記録

youtubeチャンネル「だねるねのやかましいゲーム動画」を運営中

そういえばyoutubeチャンネル名を変えました

どうも、だねるねです。

昨日、しれっとyoutubeチャンネル名を変更しました。

あとアイコンも頭イカれた感じに変えた。

最初は推しの動画を残せればそれでいいやと思ってたんですが、ちょっと他にもやりたいことが何個か出てきたので、思い切って変えた次第です。

チャンネル登録者数もめちゃくちゃ少ないし、チャンネル名覚えてる人もいないだろうから別によくね?精神です

計画性皆無☆

本日はちょっとメンタルが壊れてるので、よくわからないテンションと精神でお送りします

よーく考えよー、チャンネル名大事だよー

youtubeで稼ぐ」みたいなyoutube動画やブログ記事には、良く書かれています

 

「チャンネル名は大事だぞ。チャンネルの内容がわかりやすい、親しみやすい名前でよく考えてね」

 

チャンネル開設時、私は私なりによーく考えました。

結果、チャンネル名変えた☆

チャンネルの運営方針、大事だよー

「わけもわからず適当に運営するべからず。市場やライバルとなりえるチャンネルをよく分析しろ」

というのもyoutube動画やブログ記事でよく書かれることです

我がチャンネルで言えば、

  • ゲームジャンル(スマホゲーなのかswtchゲーなのか、ポケモンなのか、FEなのか等)
  • 投稿者のキャラの方向性(顔出しするのかVtuberか、声は自分の声か機械音声か、ゆっくり実況とかにするのか)
  • 動画の方向性(考察系なのか解説系なのか、スピード攻略かネタ方向なのか)
  • 狙いたい視聴者層(一般人なのかオタクなのか、厳選とかするコアなオタクなのか、男なのか女なのか)

こういうのを考えてないと、稼ぐというのは難しいです

なんでもやって許されるのはヒカキンとかはじめ社長とかのTOPyoutuberだけですよ!

あとゲームもね、実況とかやるゲームを適当に決めてはならない

それやれるのはTOP4とかニコニコでの実況戦国時代を生き抜いた実況者しか許されないヤツ

今からやる私のような底辺人間はずる賢くやってかないと稼げない

まず視聴者数も伸ばせないぞ!

運営方針をチャンネル名に反映させろ!視聴者に訴えろ!

youtubeは動画を検索して視聴するサイトなので、チャンネル名が再生数に直結することはありません

ですが、チャンネル登録には大いに関係あると思います

何故か?

動画を見た後に、チャンネル名がわかりやすくチャンネルの方針に現れていれば、視聴者がチャンネルをしやすくなるからです

極端な話、ゆっくりボイスの動画を見て気に入ったとします

で、そのチャンネルの名前に「ゆっくり」とか「ゆっくり実況」とか書かれてれば視聴者は

「あー、このチャンネルは他にもゆっくり系やってんだなー」っていうのがすぐわかります

他のキーワードもそうです

「考察系youtuber」とか「ゲーム」とか書かれてれば、チャンネルの内容がなんとなく視聴者にもすぐにイメージしやすいです

結論:やりたいことが少し変わったのでチャンネル名を変えました

そう、そもそも何故私がチャンネル名を変えたいと思ったのか

それは投稿したい動画がじっくり観察する系だけではなく、ちょっとおふざけした動画も投稿していきたいと思ったからです

※本当はそういうのはチャンネル作る前に考えとかないといけない

人によってはチャンネル自体を作り替えるということもしますが、今まで上げてきたような動画も出していきたいので、チャンネル名変更という手段を取りました

 

というわけで、よかったらチャンネル登録してください☆

だねるねのやかましいゲーム動画 - YouTube

本日は以上です!