だねるねのゲーム動画記録

youtubeチャンネル「だねるねのやかましいゲーム動画」を運営中

毎日動画投稿 VS 質の高い動画投稿

どうも、だねるねです。

本日も今まで動画投稿してきた中での、自分なりの分析などをつらつらと書いていきます

まず、我がチャンネルの紹介

一応このいろいろ言ってるのはどういう人間なのかというのをお示しするためにも、軽く自己紹介と運営するチャンネルを提示しますね。

私、だねるねは2023年3月からyoutube投稿を始めた、底辺youtuberもどきです。

運営チャンネルは、まだまだチャンネル登録者数は少ない、弱小チャンネルです。

www.youtube.com

ゲーム動画のみ、自分の声は入れず、ナレーションが必要な部分はいわゆるゆっくりボイスで声を入れています。

ショート動画メインでほぼ毎日投稿

2023年5月、このブログを書いている段階では、ショート動画をメインにほぼ毎日動画投稿をしております。

ショート動画だからこそ毎日投稿できているところではありますが、ひとつひとつの動画に手を抜いているつもりはなく、それぞれ自分の好きなシーンなどを自分の納得できる出来までにしてから投稿するようにしています。

しかし、まだ投稿経験などの浅さから、他のyoutuberさんより質の良い動画を毎日投稿できているのかといえば、残念ながら自信を持っては言えません

毎日動画投稿で得られるもの

正直毎日動画投稿しなくても伸びる人は伸びると思います

youtuberが飽和している現在、質の低い動画を多く投稿するよりも少し間が空いても質の高い動画を投稿する方が、チャンネル登録者数や高評価などは伸びるでしょう

しかし、毎日動画投稿することで得られるものがあるのも確かです

動画編集スキル

毎日動画投稿するということは、動画作成機会も増えるということ。

その分、編集経験も増え、それに比例してスキルも向上していきます。

私の投稿しているショート動画も些細な点ではありますが、見ていただければ少しずつフォーマットが変化していることがおわかりいただけると思います。

少しでも時間が短く、より見やすい動画を作れるのはスキルとして非常に重要ですよね

他で既に編集スキルが培われている人はともかく、いちから始めるとなるとこれは大きいと思います

視聴者が自分の動画に触れるチャンス

下手な鉄砲、数うちゃ当たるとは言いますが、やはりそもそも玉を打たなければ当たらないわけです

まずはサムネイルだけでも誰かの目に入らなければ、動画はクリックされませんし、

ショート動画であれば、まず冒頭だけでも誰かに見てもらえなければ再生数は増えません

まず目に入れてもらう手段として、動画の数を増やすことは無駄ではありません

そして、次の項目にもつながりますが、当たらなかった玉も決して無駄にはならない

動画が伸びないのであれば、伸びない理由を知るきっかけになります

データの蓄積

youtubeチャンネル運営は、ただ考えなしに好きなものを投稿するだけでは、残念ながら伸びません

動画内容は好きなようにやっていくのであれば、なおのことタイトル・動画概要文・サムネイルなどは練っていかないと、再生数は伸びません

そこで必要なのが、データとその分析

今までブログで数記事あげているような分析も、ある程度動画の数があるからこそできることでもあります

もちろん既に投稿されている他人の動画から分析ができる人はそれで十分でもありますが、自分で投稿するからこそ見れる情報もあります

例えば、「その動画はどこの動画の関連動画に載って、何クリックされているのか」みたいな情報は、投稿者以外ではなかなかお目にかかれない情報だと思います

動画ジャンルにもよりますが、私が今メインで投稿しているファイアーエムブレム風花雪月の動画は、ポケモンの動画よりも他chから得られる視聴者傾向などの情報が少ないです

ある程度動画を投稿した今だからこそ、「このキャラはキャラ名で検索されやすいみたいだから、冒頭部分より内容全体を凝っていこう」「このキャラメインの動画は検索での視聴が少ないみたいだから、ショートで冒頭でしっかり掴むような動画にしていこう」など、今後の動画の方針などに役立っていくわけですね

短期間でチャンネルを伸ばすなら、質の高い動画投稿の方がいい

まあここまで読めば察することもできると思いますが、毎日動画投稿で得られるメリットは、それなりに投稿数や投稿日数が増えてから得られるものです

例えば、「すぐにチャンネル登録者を千人以上をすぐ獲得してやる!」という人や既にそれなりのノウハウや動画編集スキルを持っている方は、質の低い動画を量産するより、質の高い動画を1本出す方が確実です

youtube側がクオリティの高い動画を求めている傾向という話も聞きます

動画のクリック率が低いと、チャンネル自体がオススメに載りにくくなるという話も聞いたことがあります

たった数本の動画でチャンネル登録者数が1万人越えなんてチャンネルの話もあります

毎日動画投稿は無駄にはならないが、長い道のりは覚悟する必要がありますね

 

本日は以上です