だねるねのゲーム動画記録

youtubeチャンネル「だねるねのやかましいゲーム動画」を運営中

【ペルソナ3リロード】ハム子こと女主人公さん、参戦できず【ペルソナ3リメイク】

どうも、だねるねです。

数日前からペルソナ界隈でにぎわっていたペルソナ3リメイクの情報ですが、正式に公式からアナウンスがあり、公式サイトやtwitterなどが公開されました。

少し前にリマスター版も発売されたのに、リメイクも出るとかなんでだ?と思ってたんですが、その理由が本日わかりました。

公式サイトにハム子(女主人公)がいない

サイトを見たところ、ハム子(女主人公)がいない

主人公だから後から発表されるなんてことはほとんどないだろうが、いったいどういうことだ?

そう思って、いろいろネットで調べたところ、こちらのサイト記事にたどり着きました。

www.gamespark.jp

「『ペルソナ3 フェス』や『ペルソナ3 ポータブル』のコンテンツを収録しない」。

つまり、ペルソナ3リメイクにはハム子(女主人公)は登場しないと明言されているのです!!

まじかよ、つら。

ペルソナ3 ポータブル』の要素がないということは、女主人公でしかできなかったことが全くできなくなる

ペルソナ3ポータブルをハム子(女主人公)でやったことがある人はご存じでしょう。

キタロー(男主人公)にはできなくて、ハム子(女主人公)にはできることがいくつか存在することを。

とりあえず私が思いつくこととしては

  • テオドアが登場しない
  • 真田先輩や天田君、荒垣先輩のコミュが発生しない
  • その他、女主人公にしかなかったコミュができない
  • 荒垣先輩の未来がひとつしかない(ネタバレなので一応詳細は伏せます)

こんなところでしょうか。

女性ユーザーにとってはデカい、荒垣先輩の要素

実は私、PS2版はやったことがなく、ペルソナ3ポータブルしか遊んだことがありません。

しかも、ペルソナ3は荒垣先輩目当てで買ったので、ハム子(女主人公)がいることによる物語を楽しみにしてプレイしたんですよね。

ペルソナ3リメイクの話を聞いた時も、「最新技術であのシーンやらやり取りが見れるのか!?」とはしゃいだものですから、かなりショックです…

もしかしたらキタロー(男主人公)でも、ハム子(女主人公)と同じコミュができるような要素があるかも、とも思ったりするんですが、記事の記述を見る限り、それも期待できなさそうですね…

荒垣先輩と交流したい人はリマスター版やれということですか、そうですか…

他のペルソナ作品に女主人公いないし、今更女性ユーザーに媚び売る必要もないのもわかる

ペルソナ4やペルソナ5など、他のペルソナにはそもそも女主人公の存在なんてありません。

(2024/3/7 コメントにて、ペルソナ2の女主人公「天野舞耶」がいることをご指摘いただきました。記載漏れ、大変失礼いたしました。)

なので、現在のペルソナのメインユーザーは明らかに男性プレイヤーの方が多いはず。

販売戦略としては、今更女主人公を出して女性ユーザーの取入れを狙う必要はないという判断は間違っているとは思いませんけれども

リマスター版も出てるので、ペルソナ3リロードはペルソナ5をやった新規男性層を取り入れたいんだろうなっていうのはよくわかります

ペルソナ3フェス、黒歴史も同然の扱い

まあ、ハム子(女主人公)はいいんですよ。

発売当初から「ありえないはずのもしもの話」みたいな存在だって公式で明言されておりました。

だから長らく外伝作品にはハム子は出てきてなかったわけです。(ペルソナQ2では一応出てますけど、かなり面倒くさい扱いです)

だったらせめて、ペルソナ3フェスの内容はリメイクに入れてくれてもよくないですか!?

批判殺到だったからって黒歴史化ですか!?

キタロー(男主人公)の物語の先に、もはやペルソナ3フェスの物語は不要なんですか!?

だったら最初からアペンドディスクなんてものにして世に出さなければよかったのでは!?

ペルソナ3フェスの内容をやるにはPS2版で高難易度をクリアするしかない

ペルソナ3ポータブルにも、ペルソナ3フェスの内容は収録されておりません。

発売からかなり経ってますので、内容はネットでいくらでもネタバレを確認できます。

私もペルソナ3フェスはやったことがありませんが、そのストーリー内容とめちゃくちゃ難易度が高いことだけは知っています。

で、リメイクにもフェスの内容が入らないとなると、ネットでペルソナ3フェスの存在を知った人はPS2版ペルソナ3フェスを探すしかないんですよ

古のオタクはPS2とかまだ持ってる可能性あるから大丈夫ですけど、今のペルソナ購入層がもし興味を持ったなら、かわいそうですよね…

私自身、何度かペルソナ3フェスをやろうかと思いつつ、PS2版を買わなきゃいけないし、高難易度っていうからクリアできる気がしないしで諦めた記憶があります

 

というわけで、私はたぶん予約してまでペルソナ3リロードを買うことはないかなーと思ってます

発売されてから評判よかったら買うかも

あ、でも最新技術の可愛いコロマルは見たいかも…でも荒垣先輩の運命がなぁ…

リマスター版買うか、PSP版がまだ手元にあるんで、PSP版遊ぶかも

2024/3/7追記

結局P3Rでエピソードアイギスやるらしいです。

最初からそう言ってくれればいいのにね…