だねるねのゲーム動画記録

youtubeチャンネル「だねるねのやかましいゲーム動画」を運営中

技能レベル上げの方法メモ・その2【FE風花雪月】

どうも、だねるねです。

以前書いた以下の記事が地味にアクセス数が多いため、ちょっと実践例を挙げたり、追記しようと思います。

gamedoga-shiryokan.hatenablog.com

まだ前回の記事を読まれていない方は、読まれた上で今回の記事をお読みいただきたいです。

実際の育成時の装備例

今回例であげるのはこちらの絶賛育成中のフレンちゃんです。

剣の技能経験値上げをさせるときの装備・スキル・戦技はこちら

記事で紹介した、壊れた武器として「壊れた訓練用剣」「知識の宝珠」「サンダーソード(射程1~2の武器)」「大盾」「回復」「瞑想」をすべて装備させています

ちなみにスキル付け忘れるのが嫌なので、まだ弓の技能を上げるタイミングじゃないのに「近距離反撃」をつけています

上げたい技能の技能ボーナスのある兵種を選ぶ

このスクショを撮ったときは兵種がグレートナイトになっておりますが、

剣の技能を上げたいときは、基本的には剣の技能ボーナスがある兵種にしてあげるのがベストです。

ただ、馬術や重装がまだ技能レベルが上がり切っていないのであれば、馬術や重装は技能上げできる兵種が限定されているので、剣の技能を上げたいときでも習得している騎馬兵種・重装兵種で戦闘に行くのもありです。

この時のフレンちゃんは馬術レベルも上がり切っていなかったため、馬術レベルを上げることを優先して騎馬兵種のグレートナイトにし、ついでに剣の技能を上げるような形としました

騎士団は回避が高く、命中が上がらないものを選ぶ

前回では触れませんでしたが、騎士団選びもちょっと気を付ける必要があります。

指揮の技能を上げたい場合は、必ず騎士団を配備する必要があります。

能力値も上がるので、皆さん戦闘時には普通に騎士団をつけると思いますが、その際には上昇する能力値の「回避」「命中」のところを確認。

今回つけている「エーギル星騎士団」のように、「回避」が高くなり「命中」が上昇しない騎士団を選ぶ必要があります。

特に命中は上げないものを選んでください。

ここはその時の指揮レベルによって選べる騎士団が異なりますので、騎士団を付け替える場合は注意。

副官の兵種・装備

今回の副官は同じく育成中のハピさん。

ハピさんもまだ理学の技能が上がりきっていないため、かつ「副官回復」ができるビショップで副官にします

理学の技能が上がる「ドーラ」を装備すれば、ハピも副官のときでも理学の技能が上がります

ちなみに攻撃魔法を装備しても、「副官回復」の兵種なら変わらず確率で回復してくれるので、そこはご心配なく

私は何度か装備を間違えて、理学を上げたいのにライブ装備させたまま出撃したことが多々あります……

皆さんご注意を……

ちなみに「副官回復」してくれる兵種は、出撃選択画面で名前の横に緑色の丸っぽいマークがつきます

副官の時に「知識の宝珠」をつけた場合も、技能経験値の上昇効果は得られるので、キャラによっては副官時に装備してあげるのも手です

飛行兵種のときの注意

これも前回記事で触れなかったのですが、記事で紹介した動画のやり方で飛行の技能レベルを上げる際には、飛行兵種での出撃で注意点があります

飛行兵種の副官は飛行兵種のキャラしか選べない

既にお分かりの人もいるとは思いますが、飛行兵種の場合、副官も飛行兵種のキャラしか副官に選べないです

で、飛行兵種はどれも、副官時「副官攻撃」の方になってしまいます

前回記事でも述べましたが、副官攻撃でのダメージは結構大きく、1回での戦闘での技能経験値稼ぎが少なくなってしまうデメリットがあります

ちなみに、先ほどのフレンちゃんのように、グレートナイトなど飛行兵種でないキャラが副官を選ぶ際には、普通に飛行兵種も副官に選べます

副官のときに飛行の技能レベルを上げるか、それとも開き直ってメインのキャラも副官キャラも飛行兵種にして飛行の技能レベルを上げていくか、どっちの方が効率いいのかは私も未だにわかりません

が、他の技能上げよりも時間がかかりますね

いっそ命中率の高いキャラと組ませるのも手

クロードやイグナーツなどは、壊れた武器を装備したりしても元の命中率が高いキャラのため、ガンガン攻撃が敵に当たってさっさと戦闘が終わってしまいます

なので、私は

「飛行兵種もクロードたちもどうせ戦闘短くなるんだから、開き直って組ませればいいのでは?」

と思って、クロードやイグナーツに「大盾」「回復」スキルを持たせて副官回復の必要のない準備をしてからは、副官に飛行の技能上げをしたいキャラを飛行兵種でひっつけておりました

 

便利なやり方ではあるんですが、やっぱりキャラによってはなかなか効率よくいかない部分もあります

やっぱり最終的には根気と愛ですね……

 

本日は以上です!