だねるねのゲーム動画記録

youtubeチャンネル「だねるねのやかましいゲーム動画」を運営中

意外と細かい攻撃モーションの世界・ファルコンナイト編

どうも、だねるねです。

現在、ファイアーエムブレム風花雪月の青獅子女子のファルコンナイト動画を投稿するために、動画撮影と編集作業をせっせこやっております。

で、魔法攻撃モーションに続き、ファルコンナイトのモーションについても気づいたモーションの話をまとめさせていただきます。

たぶんペガサスナイトでも同じ部分が多いと思いますので、自分用のメモでもあります。

弓の必殺モーションが特殊

恥ずかしながら、あまり今までの通常プレイではファルコンナイトをあまり使っていなかったので、印象になかったのですが、

今回収集作業にあたり、ファルコンナイトは特に弓モーションが特別感があることに気づきました。

まず、弓の必殺モーションは2つあります。

こちらが一つ目の弓必殺モーション。

元々のファルコンナイトの弓での攻撃モーションと大きく違うわけではありません。

ちなみに、魔法の弓だとこっちの必殺モーションになることが多い印象です。

こちらは別アングルのとき。

のけぞり具合が違うだけで、腕の動きなどは同じだと思います(違かったらごめんなさい)

で、もう一つの必殺モーションは。

こんな感じ。

動画として見るとわかるのですが、かなり尺も長いです。

ファルコンナイトはクラスチェンジ時に必要な技能に弓もないので、正直槍使い前提な気もするのですが、この特別仕様

ファルコンナイト姿を近くでよーく見れるので助かる

弓の向きの違いもあり

二つ目の弓の必殺モーションには、正確に言えば弓の向きの違いもあります。

これはキャラによって向きが違うのかなーとか思ったらそうでもなく、

アネットは縦向き・横向き両方確認できました。

ちなみに横向きは通常攻撃時、縦向きは反撃時でした。

どのキャラでも同じなのか、そもそも明確にモーションの条件が違うのかは未確認です。

スクショを並べてみると、どちらかというと縦向きでの必殺モーションの時のアネットの表情が険しいかも?

敵撃破後のモーションが可愛い

ファルコンナイトは攻撃した後、ファルコンさんに遮られてキャラのお顔が見えないことが多いですが、敵撃破後だけは違います。

武器毎にモーションが異なり、どれも可愛い

投げキッスが見たいなら弓を装備させるのだ

自分としてもファルコンナイトのモーションとして印象深かった、投げキッスモーション。

こちらは弓での攻撃で敵撃破後に見れるものです。

イングリットちゃんの投げキッス……ありがとうございますッ!

最初は必殺で攻撃した後のモーションかと思ったんですが、そうではないようです。

必殺で攻撃しても敵を倒せないと、投げキッスしてくれません。

ご自分の好きな女の子キャラに投げキッスしてほしいなら、ファルコンナイトで弓を装備して敵を倒しまくってもらいましょう。

手を振ってほしいなら剣か斧

剣と斧は敵撃破後は共通して手を振ってくれます

ファンサかな???これも可愛い

やっぱり槍は特別感

たぶん多くの人のファルコンナイトのモーションとして印象づいているのが、こちらの槍での敵撃破後モーションではないでしょうか

これこそファルコンナイトのモーションって感じがします

ファルコンナイトの必要技能にも槍がありますので、やはりファルコンナイトは槍を使ってほしいと思ってしまいますね

 

というわけで、ファルコンナイトのモーションを紹介させていただきました。

いつかペガサスナイト動画も作る予定ですので、そのときにはファルコンナイトペガサスナイトでモーションに違いがあるのかも確認していきたいですね